トップページ

東京都台東区にある

浄土宗の寺院です。

浄土宗 真行院
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-12-5
 03-3863-2525

『令和2年春お彼岸について』

 こんにちは。急に春が近づいたかと思いきや、急に今季ほとんど降らなかった雪を見ることになるとはと思う今日この頃。明日からは令和になって初めての春のお彼岸です。コロナウイルスの件がありますので、寺報にも記したように、春のお彼岸お念仏会(別時念仏会 ) は中止とさせていただきます。ただ、お彼岸法要として法要は行い、無観客試合ならぬ、基本無参列法要ですが、その時間にお参りに来た方は法要中本堂でお焼香できますのでよろしくお願い致します。ちなみに彼岸期間中は法事等の法要がない時間帯は常に本堂でお焼香できますので、本堂で御本尊様にお参りしてからお墓参りに進んでいただければと思います。しかし、お参り自体もご無理のないようにしていただきたいので、ご自身、そして御家族とご相談の上お参りいただければと思います。
 お檀家様からも、お彼岸中はまだ恐くて行けないからお花とお線香だけ代わりにあげておいてください。お代は落ち着いて次行けた時にお納めしますという電話が相次いでおります。それで結構ですので、ご自身のお身体を大切にしていただければと思います。
 そしてこのご時世ですので、今月の言葉は「本質を見極める」とさせて頂きました。もはや何が真実で、何がデマなのかわからない世の中ですが、下手なことに流されず、状況を見極めて、ご自身、御家族はの無事はもちろん、自分の身内の事だけでなく、まわりの人と助け合って乗り切っていただければと思います。

                                                                                                                            合掌

inserted by FC2 system