トップページ

東京都台東区にある

浄土宗の寺院です。

浄土宗 真行院
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-12-5
 03-3863-2525

『平成29年お十夜法要』

11月4日に真行院にてお十夜法要が行われました。
お十夜法要とは、浄土宗において最も重要な行事のひとつです。
法要の由来は、浄土宗が大切にする三つのお経典のひとつである『無量寿経』というお経に、「この世において十日十夜の間全行を行うことは、仏様の国で千年間の善行を行うより尊い」と説かれることに由来し、その教えの実践として十日十夜にわたって不断念仏を称える別事念仏会を行うものです。現代では、なかなか十日十夜行うことが難しいので、日にちを決めて、檀信徒の方々とお念仏を共々にお称えするお寺様が多いと思います。
真行院でも、お十夜法要としてお檀家様と共々にお念仏を称え、阿弥陀様や先立たれた大切な方々のお慈悲に感謝し、法要後は、春風亭一左さんの落語でおおいに笑い、最後は同じ釜の飯でお互いの親睦を深めるとても充実した一日になったかと思います。(法要の写真は撮る人がいなかった都合上省略します。)

                                                                                                                            合掌

春風亭一左さんの落語春風亭一左さんの落語

inserted by FC2 system